冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

気がつけばブログを始めて10年になる

僕にとって生まれて初めて書いた記事

earlgreyredtea.hatenablog.jp

正直、恥ずかしいという一言しかない。

当時は現役のJKだった。

その頃はGoogleが黎明期でYahoo!が帝国を築き上げた時代。Google Chrome、グーグル日本語入力、ハングアウト、Google Assistantというものは存在しなかった。あえてもう一度言う。これらは存在しなかった。ちなみにGoogle Chromeがリリースされたのはこの記事を書いた2ヶ月後。Gmailはまだデータ版(試験運用)だった。

本音はまさかGoogle Chromeが一大勢力になるとは思わなかった。

それはさておき、10年になるとインターネット環境がガラリと変わったのも同然。その当時はガラケーでひたすらテンキーで入力してはメールで更新するという、慣れていない人にとっては不便極まりない環境だった。

当時はAmeba blogとgooブログと併用。gooブログはすぐに閉鎖。その後、FC2ブログに移転したが寂れたお店例の騒動があって、はてなブログに移転。それ以来、はてなブログに定住している。まぁ、移民みたいなもん。

しかし、TwitterinstagramマストドンなどSNSが発達してからブログはあまり書かなくなった。さらに今はYouTubeで製品レビューするのが主流らしく、ブログ自体やっていけるのかという不安があるのも事実。だいたい動画ばかり観てるから通信量が足らなくなるんだよ。

で、今後どうするって?

まぁ、いろいろ考えときますわ~

って、その前に真剣にリニューアルを考えないとね(;・∀・)

 

関連になりそうな記事

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 
earlgreyredtea.hatenablog.jp

今思えばドヤ顔で「Google Chromeは流行る前から使っていた!」って言えるんじゃねーの?(やめなさい)