冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

アールグレイ緑茶さん、英国製の鉄道図鑑を買う

あぁ... なんてことだ...

f:id:earlgreyredtea:20170602211623j:plain

人生発の英国製図鑑

英国DK出版が送る鉄道図鑑。当然すべて英語で書かれているが大迫力の図と細かい説明に圧倒される。英語わからなくても鉄道好きなら十分楽しめるだろう。極端な英語アレルギーがなければの話だが。

先週オフ会の帰りにMARUZENジュンク堂書店に寄っていつものように洋書売り場でうろついていたら、表紙に圧倒されてつい買ってしまった。しかもソフトカバー版のアウトレット品だから正規品より安い。大手の書店で購入するので事実上正規品扱い。やったぜ!

持って帰るのが辛かったけどな。

気になる中身

鉄道の歴史と歴代の名機関車と列車のビジュアルがずらりと。さらに建設工事まで載っているという沼にはたまらない内容。

偉大なる0系新幹線や日立製Class395 Javelinのスペックなど日本でお馴染みの列車も。

そして、第三軌条沼が捗る。

第三軌条王国の英国だけにあって、内容が濃い。なぜか英語なのにわかりやすい。ウィキペディアよりわかりやすい。やったぜ!かーちゃん!これなら大阪市営地下鉄を乗る時により以上に楽しめるぜ!近鉄けいはんな線に乗りたい!

 

f:id:earlgreyredtea:20170602213934j:plain

こ、これは保護カバー付きの上部接触タイプ...

し、しまった!ぬ、沼だ!逃げろ!!!

時すでに遅し...

The Train Book: The Definitive Visual History (Dk)

The Train Book: The Definitive Visual History (Dk)

 

 

真面目に英文を読みたい人に紹介する

洋書(※ジャンルによる)は大学受験英語とは違い、複雑な構文ではなくシンプルな構文を使われているため文構造を捉えながら読んでいく必要はない。ぶっちゃけ、第三文型さえ理解すればなんとかなる。しかしシンプルな英文に慣れていない人にとっては戸惑うことも。

ということで、シンプルな英文に慣れるにはあえて英語のままで文法を理解するという方法が手っ取り早い。地道になるけど。

English Grammar in Use Book with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 定番中の定番。中級者向けだけど。

English for Everyone: Level 1: Beginner, Course Book (Library Edition)

English for Everyone: Level 1: Beginner, Course Book (Library Edition)

 

 DK出版の英語教材。4つのコースに分かれている。豊富なイラストと文法をパズルに例えて説明するスタイルで英語アレルギーでも無理なく学べるようになっている。

正直、こっちの方がよかった まる