冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

NW-A30シリーズのユーザーインターフェイスの説明をする

ユーザーインターフェイスどころの騒ぎじゃねーよ!

Network WALKMAN史上大幅なUI変更であろう。っていうか、機能が音楽再生に特化したため大幅な変更をせざるを得ない状況になったかもしれない。

と、その前に動画・画像再生機能の廃止に関しては省略して音楽再生機能を中心に廃止した機能を判明している範囲内でざっくりまとめた。

廃止された機能(現段階で判明していること)

  • ホーム画面の壁紙
  • ポッドキャスト再生(MP3ファイルとして再生するという技があってだなぁ)
  • サムネイル表示
  • クリアベース
  • クリアステレオ

WALKMANの伝家の宝刀と呼べる機能、重低音を補強するクリアベースとステレオ感を出すクリアステレオの機能を廃止したのが大きなポイント。しかし、これらの機能は基本的に付属イヤホン向けにチューニングしたものなのでクソ高いヘッドホンを使っているユーザーにとってはあまり恩恵がない。クリアベースに関しては困るのは重低音厨ぐらいか。

画像機能が使えない

画像再生機能の廃止により、ホーム画面の壁紙の設定ができなくなった。女子にとっては大好きなイケメンさんを壁紙にすることができない。ショックだ。大好きなイケメンさんを見ながら音楽が聴けないから地味に辛い。残念だ。アールグレイ緑茶さんはThe Verveのリチャード・アシュクロフト氏とノエル・ギャラガー兄貴の画像にしている。眺められない。いと悲し。

f:id:earlgreyredtea:20170510170918j:plain

それどころか、

なんでサムネイル表示を廃止したんだよクソがぁ~っ!!!

アルバムを大量に入れるとその分探すのが大変になるので、サムネイル表示なら縦横斜めで探せるがリスト表示だとそういうわけにはいかない。

f:id:earlgreyredtea:20170510170853j:plain

肝心のホーム画面

f:id:earlgreyredtea:20170510170624j:plain

f:id:earlgreyredtea:20170510170644j:plain

どうやら項目の設定ができるらしい。いつも使う機能をトップにしとけりゃいいんじゃないですかね~(適当)

設定画面

f:id:earlgreyredtea:20170510170710j:plain

ワンタッチでノイズキャンセリングBluetoothのオン・オフができるようになった件。

音楽再生特化型の恩恵なのか新たに出力設定が加わったのと、項目が細かくなった。

 で、どのぐらい変わったの?

何もかもすべてが変わったと言っても伝わらないのでNW-S786を参考に

f:id:earlgreyredtea:20170510171114j:plain

まずホーム画面の説明はいいとして。

 

f:id:earlgreyredtea:20170510171207j:plain

f:id:earlgreyredtea:20170510171242j:plain

物理キーからタッチパネルでの操作が変わったのと機能が大幅に変わったのは別として、これだけUIが変わると慣れるのに時間がかかる。購入してから約1ヶ月間はNW-F887をメインに使っていたのは内緒。

フォントが変わっている件。

で、使い心地はどうよ?

購入当初は動作が重たいという以前にバック押しても反応しないという罰ゲームがあったが、度重なるソフトウェアのアップデートで改善された。しかし、サイドキーの再生・停止、次曲が使えてもなぜか前曲キーが反応しない。どうやらただの飾りのようだ。

アールグレイ緑茶さんの見解

動作の重さと度重なるソフトウェアのアップデートと不具合があるので訓練されたソニーユーザーなら購入しても大丈夫。知らんけど。初心者は後期ロットを購入するか一層のことなら見送るか。WALKMANのリリースがいつものスケジュールなら8月が狙い目。ずれたときはごめんな。

WALKMAN Fシリーズ難民がそろそろ出てくる頃か。

 

関連になりそうな記事

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

2代目Fシリーズを使っているユーザーの大半はフレーム周りやジャック周りがボロボロになっているんじゃねーの?

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp