冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

NW-A37HNをお迎えしたよ

大阪梅田のMARUZENジュンク堂に行くつもりが真っ先にヨドバシカメラに行ってしまったのが間違いだった

まえおき

NW-F887はまだ使えるがフレームがボコボコに歪み、ヘッドホンジャックの部分が浮いてプラグが抜けやすいという欠陥仕様になってしまった。音楽再生中にプラグが抜けても自動停止してくれるので出力がスピーカーに切り替わり大音量で流れることはないが。

フレームとジャック交換と。延命治療するならついでにバッテリー交換も。修理だけで最低3万円は必要。修理代で新品買えるがな。

 

そう思い僕はヨドバシカメラの3階オーディオコーナーへ向かった。

結果、また箱が増えた...

f:id:earlgreyredtea:20170215175557j:plain

よりによって64GBモデル。

開封の儀

f:id:earlgreyredtea:20170215175705j:plain

おわかりだろうか。箱を開けるとすぐに保証書が入っている。これは家電量販店の店員さんがすぐに証明印を押せる仕様になっている。ソニー伝統スタイル。

f:id:earlgreyredtea:20170215180014j:plain

中箱でしょうかね。箱を開けるとすぐにお披露目ではない。本体はこの白い箱に包まれている。奥ゆかしい。

f:id:earlgreyredtea:20170215180447j:plain

本体はこんな状態で入っている。

f:id:earlgreyredtea:20170215180622j:plain

ハイレゾ対応ノイズキャンセリングイヤホン。これ、1万円ぐらいするやつなんだよな。

f:id:earlgreyredtea:20170215180822j:plain

恒例の初期設定

f:id:earlgreyredtea:20170215181053j:plain

裏面にWalkmanロゴと型番と技適と製造番号とその他が刻印。

f:id:earlgreyredtea:20170215181225j:plain

便利なサイドキー。「タッチパネルだからサイドキーはいらねーだろ!」と思ってもポケットの中で操作するときに使うからいるで。

f:id:earlgreyredtea:20170215181450j:plain

microSDカードスロット。ソニーハイレゾmicroSDカードを買う勇気はないですねー(白目)

f:id:earlgreyredtea:20170215181607j:plain

ジャックとWM-PORTとソニー伝統のストラップホール。歴代のAシリーズとは違い、本体が重たいのでストラップを付けるときは本体の重さを確認してから付けよな。

f:id:earlgreyredtea:20170215181837j:plain

特になにもない

使ってみた感想

ユーザーインターフェイスの大幅に変更されたのと、x-アプリ非対応なので今までのWalkmanと同じように運用ができないものになってしまった。まぁ、x-アプリは認識するけど非公式なんでどうなるかわからない。っていうことでMedia Goを使っての転送になるんだけど...

アルバムのジャケットが表示されないんだけど!!!

いろいろ調べるとNW-A37HNは音楽専用機となってしまったので、対応している画像形式が制限されているということ。JPEGなら確実らしい。

で、

WAV形式の音楽ファイルを機器へ転送した際に、アートワークが表示されない場合は?

WAV形式の音楽ファイルはタグ情報を持たない仕様のため、楽曲情報の一部やジャケット写真などの情報が表示できません。そのため、Media Goでは表示されているアルバム アートワークが、機器へ転送した際に表示されなくなる場合があります。

ジャケット写真や楽曲情報を機器上で表示させるには、Media Goのフォーマット変換機能で音楽ファイルのフォーマット変換(AAC/MP3/FLAC)を行ない、WAV以外のファイル形式に変換してから機器への転送を行なってください。

ハイレゾ音源の再生に対応していない機器では、FLAC形式の再生はできません。

 アルバム アートワークを手動で登録する | Media Goの使いかた(応用編)| Media Go | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

な、なんだってー!?

っていうことは、Xperia Z3 Tablet Compactで入れた音楽ファイルに情報が入っていないのはこれが原因!?

foobar2000ならちゃんと表示されるんだけど。って、x-アプリでF887に転送したやつならちゃんと表示されるのに...

くっそぉ...FLACに変換転送だと時間がかかるし...

それだけx-アプリが有能ということなのか。

ということで、使い慣れていないMedia Goを使うことになるけどCDリッピングするときどうしよう。x-アプリがいつまでサポートしてくれるかどうかなんだよな。

ケーブルと充電器は困らないけれどまたソフトウェアと音楽形式ファイル、それと新UIに振り回されるアールグレイ緑茶さんであった。勘弁してくれ...

 

関連になりそうな記事

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 NW-F887を買ってもう3年になるんだな

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp