冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

アールグレイ緑茶さん、カメラを買う

Xperia Z1のカメラで撮るのは限界だ...

アールグレイ緑茶さん本当にカメラを買う

カメラを買うにしてもまず何を撮るかという目的がなければ買えない。適当に撮るならスマホで十分だ。しかし、Xperia Z1は無理やり明るくしようとするクソ仕様なので使う人の腕が試される。iPhoneなら誰でも簡単に撮れる。その点iPhoneはデジタルのインスタントカメラだろう。一方、Xperia Z1は下手なコンデジより性能が良いが撮影者の腕が試される。おかげでホワイトバランスとISO感度という単語を覚えた。

 

購入したカメラ

一眼ミラーレスのSONY α6000かCanon Kiss X7iにしようかと考えたが一眼レフだとレンズの重さも含まれるので重たい。一眼ミラーレスも考えたが、ハイエンドコンデジという選択肢があることを知ったぼくは最後まで悩んだ。

で、選んだのがCanon PowerShot G5Xというカメラだった。

 

開封の儀

f:id:earlgreyredtea:20161116170430j:plain

存在感が凄い

箱を開けるとカメラ本体がすぐにお披露目というわけではなく、黒い梱包材を開けるとすぐに取扱説明書と広告かなにかと保証書が入っている。その下にG5X本体は黒い梱包材に包まれた状態で入っている。奥ゆかしい。

f:id:earlgreyredtea:20161116170900j:plain

本体と付属品

 

さっそく電源を入れる

バッテリーを充電しろと言えども、初期設定できるほどの電池ぐらいは入っているだろうと思ってさっそく電源を入れた。せっかくバッテリーを充電したのに電源が入らない個体に当たればショックじゃないの~?

f:id:earlgreyredtea:20161116171157j:plain

恒例の時刻とタイムゾーン設定

 

インターフェイス

f:id:earlgreyredtea:20161116171429j:plain

ファインダーとダイヤルキーが特徴のG5Xはハイエンドコンデジにしてはゴツゴツ感のあるデザイン。タッチパネル操作が主流になった今の時代にあえて物理キーで操作するというある意味時代に逆行しているように思えるが実はタッチパネル操作も可能。でも、物理キーの方がいいよね!

f:id:earlgreyredtea:20161116171814j:plain

ああ~!ピントが合わねぇ!!!(半ギレ)

上から見たG5Xはでかいファインダーの上にストロボを装着するやつと、左右にはダイヤル、右に電源キーとズームするやつがあってだな。

f:id:earlgreyredtea:20161116172153j:plain

液晶画面を裏面にした状態。持ち運ぶとき、保管するときはこの状態を薦める。

f:id:earlgreyredtea:20161116172358j:plain

便利なホイールキー

f:id:earlgreyredtea:20161116172531j:plain

周辺機器を接続するための端子。microUSBを採用されているため他社のmicroUSBケーブルを使用できるがCanon純正品推奨だからな!SONY純正品しか持っていない...

それとスマホタブレット端末に連携できるボタン。

f:id:earlgreyredtea:20161116172915j:plain

ついでに左側も

 

f:id:earlgreyredtea:20161116173022j:plain

正面はG5Xのロゴと立派なレンズと2つのホイールキー

見ての通りハイエンドコンデジにしてはゴツゴツ感のあるデザイン。男前すぎる。

 

試し撮り

f:id:earlgreyredtea:20161116173447j:plain

エルモさん

 

f:id:earlgreyredtea:20161116173600j:plain

Xperia Z1とXperia Z3 Tablet Compact

適当に撮っただけなのに鮮明に写すとは...

最初の印象

一眼レフカメラをメインに使っている人向けという感じがするが、初のメインカメラに使えるのではないかと。ポケットに入れて持ち運べるサイズと重さではないが、カバンの中にすっぽり入るサイズであろう。

一眼レフカメラが重たいから持ち運ぶのが面倒くさい人ならすぐにメインカメラに昇格するんじゃねーの?」

って、そこまで使いこなすには相当腕が必要だろうけど、オートでもきれいに撮ってくれるので適当に撮ってスマホと同期してSNSに送信するという使い方もいいかな。

メモ代わりに使うのはもったいないけどね。

 

さいごに

ちょっと練習してくる~!!!