
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 参加するで!

今までのブログ記事の画像貼り直し作業が終えたところでちょうどいい企画があったな。応募しよう。

っていうことで、

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アメーバブログだと物足りないしサーバーが貧弱でサポートも酷かった(当時)ので、サポートがしっかりしてそうなFC2ブログに移転。 

しかしFC2ブログ時代はアクセス数がまったくなしが当たり前で閉鎖寸前のブログだったので、そろそろ本気でブログを建て直そうかという頃に騒動があった。騒動についてはわかる人にはわかるだろうけど。

日本の会社でサポートがしっかりしているブログはないかなぁと思ったら「はてなブログがいい」というどっかのブログを見て「じゃあ、はてなブログにしよう!」と思って移転にしたのがきっかけ。はてなブログ以外の候補にNinja Blogがあったけど。

2.ブログ名の由来を教えて!

 レベッカのHot Spice! のサビが脳内再生したのが由来だけど、もうちょっと捻ったほうがいいかなぁと思って適当に「熱いお湯を」とつけた。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 わざわざウォークマン3台を持ってソニーストアに行ってデジタルノイズキャンセリングが使えるかどうか試したことかな?今でも読まれている記事なのが驚き。

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  • どうすれば伝わる文章になるのかを考えながら書くようになった(ほんまかいな)
  • Twitterと連携しているとブログ仲間が増えやすい
  • アメーバブログでは字数制限があるため長文が書けないが、はてなブログでは長文が書ける
  • はてなブログの住民は世間一般から見ると特殊

5.はてなブログに一言

 Androidはてなブログのアプリの動作が不安定なので改善お願いします!エラー報告しますんで。

それと、今度京都に遊びに行ったときはSwarmではてなブログ本社をチェックインしますのではい。

 

関連になりそうな記事

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

すべての原点

earlgreyredtea.hatenablog.jp