
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

トラックボールに変えたよ!

トラックボールはおっさんが使うもの」だと思っていました まる

トラックボールに変えた理由

f:id:earlgreyredtea:20161004225637j:plain

マウスだと身動き取れないな!あはははははははははっ...はぁ......

マウスをクソ狭い範囲で操作するというスキルを身に着けているといえども、これは無理すぎる。特に上に動かすとき。

普段使う時は困ることはない。しかし、見ての通り外付けHDDとウォークマンXperiaを繋げると悲惨なことになる。身動きが取れない。

緑茶パッパ「トラックボール使ってみ。慣れたらラクやで」

なとど、緑茶パッパに進められたがトラックボールに対してのイメージはおっさんが使うもの。今は無線レーザーマウスの時代。トラックボールなんておっさんが使うものという偏見でずっと避けていた。しかし、マウスの身動きが取れない環境の中で使えとなればやはり無理。

「マウスが無理ならトラックポイント使えばいいんじゃないの?」と思っているやつ。マリーアントワネット的なことを言うんじゃねーよ!トラックポイント誤爆誤操作パラダイス。使いにくいから意地でも使いたくねーよ!

っていうことで、消去法でトラックボールにした。

f:id:earlgreyredtea:20161004230608j:plain

はい、解決!めでたしめでたし!

Logicool M570でボタン付きのやつ。横スクロールが無いのが残念だが、縦スクロールが付いているだけでありがたい。

トラックボールの良いところは水平な場所なら場所を選ばない。無線ならさらに場所を選ばない。ボールだけ動かせばいいのでドラッグ・アンド・ドロップの操作がラク。

トラックボールの悪いところは操作に慣れるまでが大変。つい行き過ぎる。マウスジェスチャーの操作がやりにくい。

 

マウスは同じくLogicool製なのでレシーバーが使いまわせるということで、登録するだけ登録して上手いこと使い分けることにした。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

 

 慣れるまで数週間使い続かなければならないのか(困惑)