
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

dynabookが帰ってきた!

待っていたぜ...

帰ってきたdynabook

どこか聞き覚えのある文章だが気にしない。

PCの代替機がXperia Z3 Tablet CompactというAndroid機でかなり無茶な運用していたが、PCが復帰したということでサブ機に降格。と言っても、ちょっと使うならタブレットPCを選ぶけどね。で、せっかくタブレットPC用のBluetoothキーボードを購入したがブログの更新作業以外ほとんど使っていない。あぁもったいない。

修理したところ

どの部品を交換したかと言うと、冷却ファンとまさかのマザーボード

冷却ファンはわかっていたことだが、マザーボードは予想外。いや、使用中に勝手に電源が落ちるという現象があるとマザーボードに異常がアリと思い、すぐに使用中止して修理出した方がいい。もし発煙騒ぎがあれば堪ったものではない。本来はPCから芳ばしい香り何かが焦げた臭いがした時点で修理出した方がいいんだけどね。

動かしてみた

いつも通りにVivaldi BrowserとSkypeとTweenを立ち上げているがマザーボードの温度は60度ぐらい。CPUの温度が55度以上60度行くか行かないかの程度。これでも熱いほうだが、プロセッサーがプロセッサーなんで仕方がない。冷房ガンガン効いているお部屋の中で快適に動いてくれたらそれでいい。

f:id:earlgreyredtea:20160713004132p:plain

www.piriform.com

それと、お掃除してくれたのか、やたらと画面がきれい。どうやってきれいに画面を拭き取るのかを知りたい。

???「ところで大事な作業が忘れているぞ?」

ぼく「えっ?」

恒例恐怖のアップデート地獄

Windows更新プログラムにMS純正ソフトウェアにサードパーティ製ソフトウェアにプラグインまですべてが更新溜まっているんじゃねーか!!!

この作業が大変なのだ。MS純正ソフトウェアやサードパーティ製ソフトウェアの更新は速く終わるがWindows更新プログラムが溜まっていると最低3時間以上かかる。もう一度言う、最低3時間以上。

この時点で戦意喪失

少しでもいいからWindows更新プログラムを入れていく作戦で。

が、困ったことに古い更新プログラムだと作業が進まない or 終わらないという阿鼻叫喚地獄絵図が待っている。実はさっきWindows更新プログラムを終えたところだけど、更新プログラムを1つ入れるだけで1時間以上かかった。いやぁ、更新の確認はすんなりと行ったんだけどねぇ。ダウンロードとインストールとインストール終えた後の作業に時間がかかった。

ミドルレンジ(購入時はハイスペック)でこれだからローエンドモデルだとさらに阿鼻叫喚地獄絵図になるという恐ろしさ(震え声)

snep1000.hatenablog.com

いっそうのことなら初期化してからWindows 7クリーンインストールという手段があるが、更新プログラムだけで1日が終わってしまうということになるだろう。もういやだなぁ。そのまま続投でWindows 10アップデートしようかなぁ。

やっぱ新しいPC欲しいよね

VAIO欲しいです(´へωへ`*)

今使っているdynabookLinux入れて続投で

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp