
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

ぼくのXperia Z3 Tablet CompactにAndroid6.0がやってきた!

デジモノ系 Android

ついにやってきた!

僕のXperia Z3 Tablet CompactにAndroid6.0アップデートのご案内

f:id:earlgreyredtea:20160515193403j:plain

やったぜ!

さっそくアップデート

僕はPCからアップデートする派だけど、今回はWi-Fiでアップデートをすることに。意外にもWi-Fi経由でアップデートした方が速いんだね。

ワクワクしながら完了するまで待つ。意外と長い(震え声)

f:id:earlgreyredtea:20160515194741j:plain

無事アップデート完了!

f:id:earlgreyredtea:20160515194905p:plain

あれ?あまり変わってない!?

気になる変更点

設定項目が大幅に変更された。ここが大きな注目点。

f:id:earlgreyredtea:20160515195047p:plain

この画像がAndroid5.0時代のものとすると

 

f:id:earlgreyredtea:20160515195204p:plain

これがAndroid6.0

設定項目が細かくなっているのがよくわかる。「これだけ変えられたら困るよ!!!」と思ってしまった僕。

さらに使用状況がわかりにくなった

f:id:earlgreyredtea:20160515195439p:plain

Android5.0なら細かく表示されていたのに...

f:id:earlgreyredtea:20160515195541p:plain

わかるか!!!

 

f:id:earlgreyredtea:20160515195702p:plain

表示はできるものの、いちいちタップしなければならない。二度手間だ...

f:id:earlgreyredtea:20160515195838p:plain

ストレージ表示もどのぐらい使っているのかを細かくグラフで表していたが、廃止されひと目ではわかりくい表示に。これは改悪と言っていいのだろうか?

f:id:earlgreyredtea:20160515200040p:plain

詳細でこれ。わかりにくい。

しかし、よくなっている部分がある。

f:id:earlgreyredtea:20160515200146p:plain

f:id:earlgreyredtea:20160515200210p:plain

電源管理が充実しているところ。今まではBattery Mixなどの電源管理アプリを入れる必要があったが、標準でも十分使えるレベルになった。なにより、フル充電完了予測の時間が表示されるのはありがたい。しかし、起動時間が表示されていない。気にするな。起動時間は常駐アプリを見ればだいたいわかる。Googleが省電力性と電源周りに強化したのが伝わる。だったらいいのになぁ...

廃止された機能アリ

そうだよ!!!スタミナ機能が廃止されたんだよ!!!

電池残量が15%切ったときに粘ってくれるかどうか。使用状況によって変わると言えども粘ってくれないと困る。いや、ほんとに。モバイルバッテリーを持ち歩いていないときがあるからね。

さいごに

Android6.0にしてからバッテリー耐久レースやっていないので、どのぐらい持つかどうかわからない。バッテリー耐久レースやってみるか。

今月au回線のデータ量が1GBも使っていないことを気がつく。5月中旬というのに。