
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

タブレットPCがあれば勉強が捗ると思っていた僕がいました

Xperia Z3 Tablet Compactを導入すると電子書籍や勉強に捗ると思ってした僕がいました。

なお、現実

TwitterSkypeがメイン

そうなるとわかっていたが...初めから買うなよ

で、実際に勉強が捗るの?

f:id:earlgreyredtea:20160428185956p:plain

f:id:earlgreyredtea:20160428190042p:plain

CPU-Zより

まずスペック上では型落ち感があるものの、ゲームさえしなければサクサクと動く。もう一度言う、ゲームさえしなければ。ゲームと言えども中には学習系ゲームアプリがあるのでそのアプリをするには厳しいかもしれない。そもそも「スペックを要求する学習系ゲームアプリってどんなの?」思われるが、実際にAdobe AIR上で動かすアプリがある。いやぁ、参った。背面が熱々の状態になるからCPUが唸っているんだろうね。

例えばこういうアプリ

play.google.com

それ以外の学習アプリは今のところ問題なく使える。マイクが搭載されているが、感度を信用していないのならヘッドセットを使うべき。

 

ちゃんと学習ツールとして使っているよ!

スマホ依存症でお勉強に集中できない中高生に朗報。

世の中には便利なモノがたくさんある。依存症だからと言って諦めるのはまだ早い。便利なモノを上手いことを利用すればいい。手元にあるスマートフォンタブレットPCを学習ツールに早変わりするんだ!LINEやゲームやっている場合じゃないぞ!

そこで僕が導入したのはStudyplusというアプリ。SNS系であるが、同じ目標を持った人と大学受験や資格に関しての情報交換ができるのが強みである。もちろん管理ツールとしても優秀で、何時間勉強したのか、どの教材を多くやっているのかがひと目でわかる。つまり「あっ!今日お勉強していない!やらなきゃ!」といった良い習慣がつくだろう。

play.google.com

ちゃんと学習アプリも入れている

play.google.com

僕が愛用しているMurphy Essential Grammar in Useをベースにしたアプリ。文法問題はもちろん、リスニング問題もある。ただし、発音が英国方式だから苦戦するかもよ?

play.google.com

可愛い鳥さんのアイコンが特徴のDuolingoという語学学習アプリ。基礎から学べるので初学者も無理なく続けられる。ちょっとでもサボろうとすると通知欄に「お勉強の時間ですよー!」と可愛い鳥さんが呼んでくる。もうサボる気なくなるんじゃないですかぁ!うまいこと通知システム使いやがって~(褒め言葉)。毎日続ければご褒美があるんだ!続けよう!

最後に

電子書籍、未だに導入していない。

Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English

Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English