
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

今さらだがXperia Z3 Tablet Compactを買った

デジモノ系 Android

まえおき

今さら感が凄い。型落ち品で在庫処分品だったので定価より若干お安く購入できたが、それでも諭吉さん5枚機械に吸い取られた。白の16GBモデル。どうやら16GBモデルしかなかったんだけどね。はやくSDカード買わないと内臓ストレージがカツカツになるという。と言っても実質約11.2GBしか使えない。アプリをがっつり入れる人にとっては厳しい容量だが、ぼくはあまり使わない。ちょうどいいぐらい。

開封の儀

雑に撮影したので手ブレは勘弁してね。

f:id:earlgreyredtea:20160419231618j:plain

思ったより箱が小さめ。

f:id:earlgreyredtea:20160419231816j:plain

f:id:earlgreyredtea:20160419232158j:plain

本体と付属品

セットアップ

f:id:earlgreyredtea:20160419232306j:plain

f:id:earlgreyredtea:20160419232401j:plain

慣れた手つきでさっさとセットアップを済ますアールグレイ緑茶さん。工場出荷時のフィルムを貼ったままにしているのは、電源を入れる前に購入したフィルムを先に貼ると、本体の電源が入らない個体に当たってしまったときの絶望感を想定したため。

f:id:earlgreyredtea:20160419232657j:plain

完了したからすぐに使えると思うやん?

恐怖のアップデート

f:id:earlgreyredtea:20160419232819j:plain

f:id:earlgreyredtea:20160419232907j:plain

2発受けました(-∀-`; )

WindowsUpdateと比べたらマシな方で、ちゃんとソフトウェアの更新があるのがありがたい。庭版Xperiaなんて滅多にない。酷い話や...

本当の購入目的

f:id:earlgreyredtea:20160419233237j:plain

このアプリを使いたかったという理由。もちろん他にもあるけど教材系のアプリを使うなら7インチクラスのタブレット端末が欲しいところ。

スペックは型落ち感が凄いが、処理能力が求められるゲームさえしなければ大丈夫。タッチパネルの感度が気持ちいいぐらい反応がいい。ただ、あまりにも反応が良すぎて手の甲が当たっただけで反応する。誤操作気をつけよ。

まとめ

当分の間はお家で使うためケースは買っていない。ソニー純正品ケース欲しいよね。持ち運びにするのもお家で使うのもピッタリなサイズ。特に電子書籍を使うならちょうどいいサイズになる。10インチだとA4サイズのノートを片手に持っているイメージ。腕がやられる。

って、この端末は生産完了品なのよね。これを機にソニータブレットを開発しないけど気が向いたらするという解釈が取れる発表したらしい。ソニーがやめたらASUSしかない悲しき現実だよ。ほんとに。