
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

ATH-CKS70

ブログ ネタもの オーディオ類

ATH-CKS70のお話をする

オーディオテクニカの重低音が鳴るやつ。ブランド名はSOLIDO BASS。つまり重低音イヤホン。僕はソニーのNUDE EX モニターを愛用していたがボロボロになったからお家用イヤホンとしてATH-CKS70を買ったけど...

f:id:earlgreyredtea:20151031002548j:plain

f:id:earlgreyredtea:20151031002621j:plain

本当はワンランク上のイヤホンが欲しかったけど妥協してATH-CKS70にした。

ウォークマンにクリアベースという機能があり、キレのある重低音を再現するそうだ。なお現実はベース・ドラムがうるさいだけだった。個人差とヘッドホンの性能によるけど。しかし、重低音系はクリアベースという機能を使う必要がない。調整してもベース・ドラムがうるさいだけだ。ドゥンドゥンしか聞こえん。高音域ヘッドホンにハマる。重低音だけは疲れる。ATH-CKS70は中音・高音が出せる方だけど。

f:id:earlgreyredtea:20151031003136j:plain

僕はハウジング部分がステンレス製鏡仕上げのヘッドホンでお馴染みのATH-ES700を買って鋭い中高音とキレのある低音(重低音とは言っていない)に感動した。が、断線してしまい修理に出すことになった。

ハイレゾの時代

f:id:earlgreyredtea:20150724224545j:plain

お金も無いのに腹いせでMDR-1Aを買ってしまった。後悔しているが反省していない。さすがハイレゾ対応だけにあって再生周波数帯域が幅広い。高音域がきれいと思えば厚みのある低音が忠実に再現されている。表現力のあるヘッドホンだが、その表現力の高さが仇となってしまったのか効果音に弱い。モニター用ヘッドホン買えばよかった...

ATH-CKS70の現状

MDR-1AとATH-ES700があるためイヤホンはその辺に転がすことになってしまった。マクセルのMXH-DD600ですら転がしている状態。そんなもんノリで買ってしまった約5000円するゼンハイザーのイヤホンですら転がしている状態。ATH-CKS70なんてもう過去のイヤホン。初期のSOLIDO BASSシリーズなのに。もったいない。

f:id:earlgreyredtea:20151031002857j:plain

見ての通り、MHX-DD600

f:id:earlgreyredtea:20151031002938j:plain

これがうわさの5000円ぐらいするゼンハイザー製イヤホン

ATH-CKS70の今後

ハウジングの部分が取れてしまい、部品が行方不明になってしまったので売り飛ばせない。ジャンク品扱いになる。ジャンク品にしてはまともに使えるがプラグの金メッキが剥がれている。磨けばまともに聞ける。使い道がないだけ。もったいないね!

www.audio-technica.co.jp