
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

cheero EnergyPlus 12000mAh レビュー(その2)

まえおき

モバイルバッテリーのレビューの続きを書くのに約9日かかるという愚かなことをしてしまった。「検証するのにそこまでかかるのか?」と言われているとそこまでかかる。正直な話、YouTubeでバッテリーを浪費するのが手っ取り早いがモバイル回線でパケット流しでもキメたら月末恒例通信速度規制を食らうハメになるのでやらないと。その代わりにTwitterクライアントでパケット流しをすると。なにをいっているんだ。

検証してみた

使用ケーブルはSONY純正品microUSBケーブル。純正品の割に質がいいのでこれを使い出すと他のケーブルが使えないのが最大の欠点。おのれ...ソニーめ...

使用アプリはBatteryMixという有名なアプリ。有料版が月額制なのが辛い。

Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play の Android アプリ

さっさとXperia Z1(SOL23)のバッテリーを切らしましょう。

f:id:earlgreyredtea:20151020232612p:plain

って、残り1%の粘りが凄まじい。

バッテリー残量が残り僅かになると粘るのはソニー伝統芸である。とにかく粘る。

バッテリーが切れたところでcheero EnergyPlusを2.1Aのところに接続し、お腹がぺこぺこになったXperia Z1を接続する。

ちょっと回復したところで電源を入れると。

f:id:earlgreyredtea:20151020232752p:plain

端末の温度は40℃だが充電中に起動したため。予定充電完了時間が恐ろしいことになっているのは内緒。

アールグレイ緑茶氏、痛恨の寝落ち

f:id:earlgreyredtea:20151020232834p:plain

僕が寝ているうちに一気に75%まで回復。端末の温度とモバイルバッテリーの方は触った感じそれほど熱くない。そりゃ使いながら充電してないからね。

f:id:earlgreyredtea:20151020232916p:plain

ゆっくりと充電して

f:id:earlgreyredtea:20151020233000p:plain

充電完了!

f:id:earlgreyredtea:20151020233037p:plain

お腹いっぱいになったね!

f:id:earlgreyredtea:20151020233142j:plain

EnergyPlusのバッテリー残量は半分ぐらい。それでもあと2回ぐらいは使えるかも。

スペック

  • 容量:12000mAh
  • 入力:DC5.0V/1.6A(最大)
  • 出力1:DC5.0V/1.0A(最大)
  • 出力2:DC5.0V/2.1A(最大)
  • 重量:275g
  • 本体充電時間:約10時間(付属のUSBアダプタ利用の場合)
  • 使用回数:500回まで

ELECOM MOBILE BATTERY 5200mAhの場合

出力がDC5.0V/2000mA(2ポート合計)に対して入力がDC5.0V/500mAという仕様。

f:id:earlgreyredtea:20151020233320p:plain

バッテリー切れ寸前のXperia Z1を充電

f:id:earlgreyredtea:20151020233352p:plain

いつもならあつあつのホッカイロになるが、今回はカバンの中ではなく机の上で充電しているため放熱がラクな環境。

f:id:earlgreyredtea:20151020233532p:plain

f:id:earlgreyredtea:20151020233639p:plain

f:id:earlgreyredtea:20151020233708p:plain

f:id:earlgreyredtea:20151020233732p:plain

充電完了!

f:id:earlgreyredtea:20151020234441j:plain

 

残り半分以下かな?ロゴの部分が消えかけているんじゃねぇか!

ちょっとでも画面つけるとLEDランプが点滅するのはなぜなのか?

もしかして:電圧が安定していない?

不良品に当ってしまったならこれはもう諦めるしかない。保証期間余裕で過ぎているんだし...

買うならやっぱ大容量の方がいいよね

特に位置情報ゲームやっている人

僕はそんなに使わない方だけど、foursquareGPS-TestなどGPSを使うアプリはもぐもぐ電池を食べるのですぐに減りやがる。しかし大容量モバイルバッテリーがあれば気にせずに使える。って、大容量モバイルバッテリーを何本も持ち歩いているやつはたいてい端末オタクだと思われる。それか位置情報ゲー廃人。

さいごに

ちょっとソニー製のmicroUSBケーブル買ってくるー!

そもそもカバンに入れた状態での充電やいじりながら充電する自体誤った使い方だった...

 

earlgreyredtea.hatenablog.jp

 

 

 

 エレコム製の新製品はコチラ↓