冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

あの白いイヤホンについてウォークマン一筋の僕には関係なかったようだ

と、言いながら同じようなイヤホンが机の引き出しに眠っているはず...

f:id:earlgreyredtea:20151017002508j:plain

相場3万円するヘッドホンとNW-S786が紛れ込んでいるが気にしない

事の発端

www.blog.milkwalkee.net

 音質がクソで音量を上げるとすぐに音漏れする白いイヤホンっていつの話や(´・∀・`)

f:id:earlgreyredtea:20151017002008j:plain

たまにお外で使っている人がいるんだけど大半がEarPodsになるんだね。確かiPhoneだとiPhone5からでiPod touchだと第5世代以降に置き換えられたのかな?それら以外のやつは知らない。僕はウォークマン一筋なんてEarPodsのことは知らないが、Twitter上のオーディオクラスタ界隈では「低音がよく鳴る」や「そこそこ音質がいい」や「リモコンがマジ便利」など評判がいい。ネタだろうけど。形状がカナル型イヤホンに近い分、音漏れを軽減するようになったってよ。知らんけど。

www.apple.com

で、そのよく音漏れするiPodの付属イヤホンについてだけど類似品なら持っている。プロバイダと契約したときにおまけとして貰ったけど、100円ショップと同レベルの音質なんだ。当然、低音なんて出るわけがなく音がスカスカだからつい音量を上げてしまう。困ったことにこの白いイヤホンは実は開放型で音が抜けるようになっている仕組みになっているんだ。そりゃ音漏れするわ(´・∀・`)

f:id:earlgreyredtea:20151017002118j:plain

よく見たら黄ばんでるやん

だからと言って、カナル型イヤホン(耳栓型)でもイヤーピースのサイズが合っていなかったら音漏れするときがあるから気をつけようね。

ぶっちゃけ1000円ぐらい出せば幸せになれる。

シャカシャカ音漏れするイヤホンなんて時代遅れだし迷惑なんでさっさと分解してパナソニック製のカナル型イヤホンを買った方が幸せになれる人によるけど。1000円ぐらいで電気屋さん以外にホームセンターやコンビニで買えるイヤホンなんだ。Amazonのレビューで「コスパ最強のイヤホン」と書かれていて半信半疑で買ったら本当にコスパ最強のイヤホンだった。このお値段で低音が鳴っている。装着感も抜群!

f:id:earlgreyredtea:20151017001825j:plain

装着イメージ

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

 

 

ウォークマンの場合

カナル型イヤホンが付属されるようになったのはNW-S700F/600シリーズ以降でその前はセンター試験の英語リスニング試験に使われているイヤホンと同じようなやつだった。シリーズによっては少し上等なイヤホンが付属されていたけどね。ちなみにウォークマン専用付属イヤホンの相場が5000円ぐらいで、新モデルはどうやら1万円超えるらしい。ハイレゾ対応だから仕方がないか。

f:id:earlgreyredtea:20151017002949j:plain

気がついたら3本目

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

 

 

結局、僕はヘッドホン派

別に気取っているわけでもなく、単に音楽が好きだからという理由でヘッドホンを使っているわけで。カナル型イヤホンだと痛いしすぐ外れるときがある。困ったもんだ。しかしヘッドホンだと持ち運びに不便でカバンの中に入れるとかさばるし重たい。どれも一長一短があるよね。

f:id:earlgreyredtea:20150804223306j:plain

ソニーMDR-1Aは見た目はまったく聞こえないっていう感じだけど、実際は周りの音がよく聞こえるから冬場は耳あてとして使えるんだ。しかし耳を塞いでいることには変わりがない。例えば真後ろからプリウスが接近しても気がつかないでしょ?え?音量をガンガン上げたらただのスピーカーになるんじゃないですか。いやだぁ。

 

結論

言いたいことは白いイヤホンであろうが、カナル型イヤホンであろうが、密閉型ヘッドホンであろうが、お外で爆音で聞くなということ。お部屋の中でも爆音で聞くと突発性難聴になるリスクが上がるんじゃないの。ぶっちゃけ、鼓膜が破れるより突発性難聴の方が怖い。音量はほどほどに。