冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

cheero EnergyPlus 12000mAhレビュー(その1)

エレコム製モバイルバッテリー5200mAhだけでは物足りないので大容量モバイルバッテリーを購入しました。

ついでにモバイルアクセサリー用ポーチを購入しましたがサイズが大きすぎて笑えない。ACアダプターやUSBケーブルがたくさん入るからいいか。

購入先はそこそこ高級感のあるホームセンターでお馴染みの東急ハンズです。ハンズの店員さんのレベルが高いから素晴らしい。

まずはポーチから

f:id:earlgreyredtea:20151011210701j:plain

見た目はシンプルなもので十分ですはい。

f:id:earlgreyredtea:20151011211138j:plain

ポケットがたくさんついているのでイヤホンやケーブル類の収納に便利ですね♪

大容量モバイルバッテリーやACアダプターもすっぽり入るゆったりすぎるサイズです。

cheero EnergyPlus 12000mAh開封の儀

f:id:earlgreyredtea:20151011211552j:plain

箱はこんな感じ

f:id:earlgreyredtea:20151011211705j:plain

恒例の付属品の確認です。専用ACアダプター、短すぎるmicroUSBケーブル、お洒落なポーチと取扱説明書が入っています。

意識が高い僕は取扱説明書をひと通り読んだあとさっそく充電するのですが、どうやらバッテリー残量が半分ぐらい残っているそうです。まあいいか。

f:id:earlgreyredtea:20151011212037j:plain

インターフェイスコネクタ差込口は縦にするとすべて上部に来るようになっています。microUSBの差込口が左側にあるXperia Z1(SOL23)でも使いやすい仕様になっています。LEDライト搭載ですがおまけ程度です。

f:id:earlgreyredtea:20151011212205j:plain

電源ボタンを押すと青いLEDランプがバッテリー残量をお知らせします。

実際に使ってみた

Xperia Z1のバッテリー残量を15%にして充電しました。エレコム製と比べ発熱していないと感じました。しかし、Xperia Z1のバッテリー残量が72%まで回復したところで自動停止しました。どうやら自動停止機能が作動したのでしょうか。ただ、あつあつのホッカイロになる前に自動停止するのはありがたいです。ホッカイロの状態だと持てないしカバンの中に入れるのは嫌だし冷ますのに時間がかかるし、それよりバッテリーの膨張や破裂の原因になるのですから。

まとめ

大容量なので位置情報ゲームをするときに捗ると思います。僕はユーザーストリーム対応のTwitterクライアントやGPS補正アプリをよく使うのでバッテリー残量を気にせずに使えます。それとウォークマンでがっつり音楽を聞くのでWM-PORT変換アダプターと一緒に使うのもいいですね(*´∀`*)

バイルバッテリーの充電時間って?それを気にしたら負けだよ。