
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

すかいぷ

ブログ ネタもの デジモノ系 Android

 僕はSkype派である。なぜならSkypeで十分だと思っているからだ。僕はLINEするほどの友達がいない。っていうことで、LINEをやっていない。

 世の中は「LINEは標準アプリだと思っていた」という人がいるほど。メールより便利らしい。「LINEやってる?」と聞かれるほど。しかし「LINEやっていない」と答えると邪魔くさそうな顔をされる。僕の解釈だと「LINEをやっていない人はめんどくさいので、お付き合いしない」と。あくまでも僕の解釈。Googleハングアウトにしろ、LINEにしろ、Skypeにしろ、コミュニケーション・ツールだからやっているかやっていないかで付き合うかどうかを決めるのはおかしいと僕は思う。

 さて、ここから本題になるがSkypeはやたらと容量を食べる。PCですら容量を占領されると困るのにスマートフォンだと余計に困る。「メインストレージが23GBでも厳しいんだよ!」と。これでもmicroSDカードという外部ストレージがあってこの感想。そしてRAMメモリをもぐもぐ食べる。最近のAndroid版は動作が不安定である。感覚で動作が不安定の以前の問題で、ときどきログインできない問題が発生する。MSのアカウントを持っていれば解決することがあるはいえ、それでもログインできない。その場合は、[設定]→[アプリ]→[Skype]の詳細のところに[データの削除]のところをタップ。データがすべて削除されるが承知の上で。PC版と同期すればそんな心配はまずないと思うが。うん、めんどくさい。
これだけ動作が不安定ならいっそうのことならマウスコンピューターMADOSMAの購入を検討している。Windows PhoneだしSIMフリーだし。いや、SkypeのためにわざわざMADOSMAを買ったらMicrosoftの思惑通りになるんじゃないの!見事に釣られた感がある。Skype専用端末MADOSMAと考えたら面白そう。もったいないけどね。
 
 どーせ「Skypeをやめたらいい」という暴論が出るかもしれないが(僕のとーちゃんもそんな感じ)、SkypeをやめたところでGoogleハングアウトに流れるわけ。チャットが使えるアプリが必要になってしまった世の中だから仕方がない。「今どきメールなんて」と言っちゃう人がいるのだから。時代の流れは速いっていうレベルじゃねーよ!っていうぐらい速い。ほんとに。
 

 

f:id:earlgreyredtea:20150901210742p:plain

泣きそう...