読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

ぼくのブラウザ遍歴

 ぼくは文字通りゆとり世代ですが、ゆとり世代でも初めてインターネットの世界に入ったのかで世代が分かれるそうです。 つまりゆとり世代だからと言って、必ずしもスマホ世代ではないのです。考えたら2007年だとWindows Mobile全盛期だったじゃねーか。

 ぼくが初めて触れたPCはApple Performa630です。お父さんと一緒に使っていた記憶があります。ぼくのお母さんは機械オンチなんでお父さんと一緒に使わないといけなかったのです。 その頃はソフトウェアはCD-ROMが当たり前で何をするにもCD-ROMかフロッピーディスクが必要だったと記憶があります。異論があるおっさんはぼくに優しく教えてね♪Apple Performa630はインターネットをするのにモデムという機械が必要で、ブラウザというソフトウェアをわざわざ購入する必要がありました。今では考えられません。 その頃はNetscapeというブラウザが主流だったそうです。そして、パケット代が青天井だったそうです。今では考えら(ry

Windows XPとIE6

 今となっては害悪コンビで有名になりましたが、10年ぐらい前は名コンビというかわけもわからず使わされていた感があります。 そしてIE6とYahoo!の組み合わせが主流だった頃、お父さんに「Googleという検索サイトがあるで」と勧められて使ったのですが、Yahoo!はカテゴリ検索に対しGoogleはキーワード検索というイメージが強かった頃ですね。キーワード検索ってほんと難しいと感じていた中2の夏だった...

 ちなみにプロバイダは後のau one netとなるDION by KDDIですね。「KDDIメタルプラスにしたら料金が安くなったやん!NTTなんていらんかったんや!」そんなKDDIも半官半民(ゲフンゲフン

Firefox3に出会う

 明確なバージョン覚えていないけど、過去のブログを読み漁ると出てくるかもしれないよ。

「IE6なんて重すぎて使い物にならねーよ!」

 キャッシュというゴミファイルが溜まっていたのが原因かと思われる。が、機能少なすぎるしアホみたいにウィンドウが出てくるから困り果てた記憶がありまして。とあるブロガーさんから「Firefox使ってみ。世界が変わるで」と勧められたので、使ってみると速さに感動しました。というよりアドオンという機能を拡張するやつに感動して、マウスジェスチャーやら翻訳やらいろいろなアドオンを入れて結局、動作が重くなるのは恒例行事ですね。

Google Chromeを使ったが

すぐ外したから笑える。合わなかったのでしょう。

魅惑のOpera

 とあるOpera信者さんに「Operaめっちゃ速いからOpera使えや!」と言われるがままにOperaを入れました。スタート画面がかっこよすぎて「電光石火の如く」と書いてあった記憶があります。UIがとにかくかっこいい!(小学生の感想かよ)スピードダイヤルとサイドバーとマウスジェスチャーが標準装備されており、Opera Turboという低速回線時に画像などのデータを圧縮してより速く表示するという機能が便利でしたね。だけど、Adobe FlashJavaScriptを踏むと盛大にクラッシュしましたね。懐かしいですね。

Lunascape

 通称ルナスケ。Tridentエンジン(IE)とGeckoエンジン(Firefox)とWebkitエンジン(Safari)の3つのエンジンが搭載されている珍しいブラウザです。 わかりやすく言うと、1つのブラウザに3つ分のブラウザが入っているそうです。その代わりに重さ3つ分にセキュリティホール3つ分というおまけがつきです(セキュリティホールに関してはそれ以上という噂)。Geckoエンジンモードが1番安定していたような。ところで後にLunascape ORIONと改名されましたが、Lunascape7はまだですかね?

再びOpera Browser

Opera中毒者になったアールグレイ緑茶であったが...

Opera

 「中身がGoogle Chromeと同じOpera BrowserはOpera Browserではない!(キリッ」と哲学的なことを言っていますが、Opera Browserの中身はPrestoエンジンだからOpera Browserが成り立っているという熱心なOpera信者の思想なのです。とりあえず新しいOperaを入れるだけ入れてまったく使わなかったというオチです。

またOperaBrowserに戻る

 「もう完全に中毒者じゃねーか!」いや、単にOperaが使いやすいのでOperaを使っているというか、赤いOのマークを見ないと発狂する人間になってしまいましたので。ちなみにアールグレイ緑茶さんは青い小文字のeのマークしかないPCのデスクトップを見ると発狂します。というか、Opera12以前のバージョンにあったメモ帳機能、便利だからはやく復活しろ!(バンバン

 

 ぼく、ADSL世代だからクソガキから見ればおばさん。っていうか、もうFirefoxのバージョンが40になったのかよ(震え声