冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

(端末はXperia Z1だけど)Google純正カメラアプリで撮る画像集

春になって温度が急上昇して桜が一気に満開になったもので、今週末はずっと雨なので昨日は急いで桜を撮ろうと思いましたが...


ぼくは調子に乗ってまたスルッと関西3dayチケットを買ってしまい「近鉄大阪線に乗りたい」からってとりあえず大和八木まで行った後、奈良市内に行きました。
しかし、奈良市内というか奈良公園にいたのは推定30分程度ですぐに京都へ行くという、どう考えても無茶なスケジュールですはい。

そんなことはどーでもいい


Google純正カメラアプリが公開されたとかなんとか

Googleカメラ - Google Play の Android アプリ

※ただし、端末のバージョンがAndroid4.4(KitKat)以上 

Xperia純正カメラアプリで十分ですが、気になるから入れようかと思ったらレビューが酷いことを書かれていて「大丈夫かな?」って思いましたが気にしない。

撮るだけ撮ってみた

Photo Sphere、パノラマ、レンズぼかしという機能が搭載されていますがそんなものは気にせずに撮ってみました。
あと適当に撮ったので(-∀-`; )

f:id:earlgreyredtea:20150403175743j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403175930j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403180304j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403182303j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403180635j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403180950j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403181707j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403181806j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403181916j:plain

 

f:id:earlgreyredtea:20150403182028j:plain

 

まとめ

メシマズカメラの件はXperia純正カメラアプリでのホワイトバランスとISO感度の問題ということが判明しましたが(前からわかっていた)、Google純正カメラアプリでも白色が強く感じさせます。っていうことは、Xperia Z1のカメラ特有のものということがわかります。
しかし、Xperia純正だとお外で風景撮るならわざわざマニュアルでホワイトバランスとISO感度(アップデート後はそうでもないが)を調整する必要がありますが、Google純正ではフォーカス速度が遅いがオートで簡単に撮影できます。
あとXperia Z1のシャッターキーが使えるのが魅力です。
今度はパノラマとレンズぼかしを試してみようかと。

 

P.S.

某駅で遭遇した某フォロワーさま、今度ゆっくりお話しましょう♪