
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

Android版グーグル日本語入力を入れてみた

デジモノ系 Android

ぼくがWindows版グーグル日本語入力を使い続けてもう5年になるのかな?

その頃はまだベータ版で「予期せぬ動作がする場合がございます」という但し書きがなくても想定しなければならない(安定版もそうだけど)。

Google 日本語入力 

ぼくはMicrosoft製のIME(MS-IME)を使っていたが、思い通りの変換にならない、携帯電話のように予測変換がない(当時はケータイ全盛期)、連文節変換に弱いどころかまともに使えないという三重苦だった。MS-Office IMEに関してはあまり使っていないからわからないが、とにかく酷かった。
かと言って、ATOKはお高いでしょ?

ちょうどブロガーさんにグーグル日本語入力を勧められて使ったら、予測変換の機能に感動したのを今でも覚えている。

それ以来、ずっとグーグル日本語入力を使い続けているが年々クレイジーになっているのは仕様。さすがグーグルですね。で、AndroidPOBox touchで満足している...
POBox touchで足りているけど固有名詞がちょっと弱いかなぁって思ったりするけれど、専門用語に関しては別にいいかって妥協している。

Android版グーグル日本語入力を入れてみた

入力方式はPCのキーボードと同じ。ぼくは未だにフリック入力ができません!

f:id:earlgreyredtea:20150325175415p:plain

上段に数字キーがないが、POBoxを比べ無駄なキーを排除しているので入力しやすい。これならグーグル音声入力に誤爆することがないね!

f:id:earlgreyredtea:20150325175651p:plain

連文節変換も思い通りに!

f:id:earlgreyredtea:20150325175743p:plain

固有名詞でも特に地名にどれだけ強いかとつい試したくなる例のアレ。

すぐに覚えてくれたけど使い道がないね(-∀-`; )

 

f:id:earlgreyredtea:20150325180010p:plain

路線名も思い通り!

 

f:id:earlgreyredtea:20150325180509p:plain

有名人ならすぐに変換!

 

f:id:earlgreyredtea:20150325180559p:plain

全角で草を生やす。この感覚がグーグル日本語入力。

問題点

POBoxと比べ、顔文字の種類が少ないのとPC版のように専門用語に強いと期待するユーザーがいるかもしれないが、言うほど強くない。

まだまだ発展段階のところかな?

まとめ

グーグル日本語入力がどれだけ精度が上がるかどうかわからないが、ビジネス向けになるのかホビー向けになるのかまだ不明なのである(PC版は完全にホビー向け)。

しかし、ネットスラングと地名や人物の固有名詞に強い。さすがグーグルなのである。

結局、使い分けになるのかなぁ(´・∀・`)