
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

噂のAQUOS Kという携帯電話を見てきた

auからフューチャーフォン(日本ではガラケー)とスマートフォンを足して2で割ったものを発売するらしいと聞いて

家電量販店ではモックすら届いていないお店が多いらしいのでわざわざau OSAKAまで行くことになりました。
ついでにシャープがに送り出した核地雷級携帯電話W52SHを引っ張りだし約6年ぶり(推定)にお出かけです。

f:id:earlgreyredtea:20150210220853j:plain

ソニー・エリクソンBRAVIA Phone U1のことは気にしない

ついにご対面

f:id:earlgreyredtea:20150210221739j:plain

店員さんも予想しなかったでしょう。骨董品レベルのガラケーをカバンの中から取り出し記念撮影する変態さんユーザーが現れることを...
いや、単なる比較しただけというかデザインが似ているなぁと思ってわざわざ持ってきたわけですはい。

f:id:earlgreyredtea:20150210221814j:plain

開いた状態

さすがに店員さんもちょっと笑っていました。ぼくのW52SHが突然裏面の電池蓋が取れるというハプニングがありましたので(なんでテープで固定しなかった)。

見た目

実機は赤色ですが「クールビューティ」という印象です。本当に美しく「見た目はガラケーだけどかっこいいだろ!」と自慢したくなるレベルです。中身は変態端末ですが

実機を触れた感想

操作はガラケーとほとんど変更点がないのと物理テンキーが大きく、キーが独立していて押しやすいですね。
ぼくが使っていたW52SHはキー自体は大きいですが独立していないタイプなのでよく誤爆押し間違えたのを今でも覚えています。 噂のタッチクルーザーEXに関しては途中で詰まってフリーズすることもなくヌルヌルとポインターが動いて気持ちいいぐらいです。 「物理キーの上に指を滑らすん楽しい!」って思うぐらい動きがいいのでぜひ実機で体験してください。

で、アールグレイ緑茶さんはAQUOS Kを買うの?

ぶっちゃけ、面白そうな端末ですが料金が最大のネックです。
ぼくはあまり電話をしないのでカケホは本当に高いです。あとAQUOS Kをモバイルルーターとして代わりに使うとして考えると月々の通信量は2GBでは足らないらしいです。なので、8GB以上使用すると見込みましょう。
かと言って、従来のLTEプランだとAQUOS Kにした意味がないですし... そう見積もりしている時点で叫びそうで怖いです。

ガラケーユーザーにオススメできるの?

実はAndroid OS搭載機で2年間の使用で考えるなら勧めますが、3年以上の使用はお勧めできないです。
AQUOS Kは見た目はガラケーでも性能はスマートフォンなので短命なのは目に見えてます。Androidのバージョンが上がる保証なんてぼくには知りません。 例えば、Android搭載ウォークマンでお馴染みのNW-F880シリーズにAndroid 4.4が舞い降りてくるか?と聞かれたら「もう諦めてる」と答えます。
日本の場合,キャリアが絡んでいるのでぼくのXperia Z1にAndroid5.0が来ない可能性がありますし...

 

っていうか、そんな携帯電話に魅力はあるの?

冷静に考えてくださいよ。
シャープ製の端末は横にクアルコムと通信方式が刻印されている端末があるんですよ。それが見た目はガラケーなのに[QUALCOMM 3G/4G]と刻印されているんですよ!

AQUOS Kはガラケーなのかそれともスマートフォンなのか?

どうやらauにとってはガラケーとして売りたいらしいですが、搭載OSと料金プランを考えるとスマートフォンになるんですね。
スペックもほとんどスマートフォンと変わらないので(-∀-`; )???「ガラホと呼べ!」 そう言われると困ります(´・∀・`)

まとめ

ぼくから見ると「こんなおもしろい端末は何年ぶりなのか?」と考えてしまうほど可能性のある端末でしょう。
一般人からするとiPhoneかその他のスマートフォンという感覚なので、たまには衝撃的な端末を出してほしいです。売れるとか売れないとかは関係なしで。 ぼくは「どーせ他のキャリアはiPhoneに力を入れるのだからauさんにはもっと冒険してほしい」と心から思っています。

詳細はコチラ↓


「AQUOS K」および「料金プラン」、「auスマートパス」の詳細について | 2015年 | KDDI株式会社

P.S.
見た目がガラケーの端末で本体の横に[VoLTE]が刻印されている端末の発売を楽しみにしています。
意訳:VoLTE対応ガラケーはよ(バンバン