冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

Xperia Z1を機種変一括で購入する情弱がここに

「そういえば長いことブログ更新していない」と思った中の人です。 本当にネタがないというかTwitterやり過ぎてネタが枯渇していまう大失態...

話が変わりますが、長年愛用していたBRAVIA Phone U1からXperia Z1に機種変しました。購入の際は機変一括払いです。 一括払いなんで当然購入するときはお金がかかります。auポイント全部使ってさらに4万円払いました。ありがとうございました。

MNP一括で購入という手段がありますが、まずMNP用の回線をau以外のキャリアと契約しなければなりません。次に違約金を用意しないといけません。キャッシュバックで元が採れると言えども物凄く面倒くさいです。なので機変一括払いにしました。

f:id:earlgreyredtea:20160607233003j:plain

あと、別途ACアダプターとUSBケーブルが必要ですがどうやら一般層にとって「スマートフォンにパソコンに繋げてデータのやり取り」をする発想がないらしいので、必ず店員氏にUSBケーブルが付属しているかどうか聞きましょう。

ぼくはウォークマン使いなんで管理ソフトはMedia Goのまま使えます。 しかし、5インチスマホはデカい。 なぜauからキュートで小柄なXperia Z1fを出さなかったのかという不満があります。 はっきり言って前面にNTT docomoXiのロゴがダサすぎる... auは裏面に小さくさり気なくロゴを刻印しています。 この差はいったいどこから...

それはさておき、 側面の電源ボタンがアクセントになっていて5インチ級のサイズだと誤爆する心配はないです。むしろ押しやすいですね。あと音量キーとシャッターキーが使いやすいです。 ベゼル幅は気にするほどではないですし、逆に片手で写真を撮るときに利用しています。 電話機能はU1よりはっきり聞き取れます。 タッチパネルの感度は指に吸い付くほどの良さ。逆にNW-F887は感度が悪いんですね、これが。

スペックは2年戦えますが、RAMメモリが心配です。キャリア・アプリがRAMメモリをモリモリと食いつくすので。 カメラ性能はGレンズといい、センサーといい、撮り方と条件さえあえばハイエンドコンデジに匹敵するほどの性能です。

f:id:earlgreyredtea:20160607233051j:plain

この通り、マクドナルドのポテトが美味しそうに見えます。

最後に いい相棒と出会って1ヶ月立ちますが「何もしていないのに再起動のループ」と言った大きな不具合もなく今は不満がないです。 でも、やっぱ5インチは大きいです(震え声)

Xperia Z1の楽しみを見つけたらまた更新します。

それでは(´∀`*)ノシ バイバイ