読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

ATH-ES700の途中経過レポ...じゃなくてブログ

*1モチョモチョ

この前買ったヘッドホンがいい感じに音が出るようになりました。 徹底的に耳慣らしをしました。

というのも、今まで愛用してきたイヤホンが重低音タイプかソニークオリティだったので中高音重視に慣れていませんでした。

え? ソニークオリティって? 迫力の重低音だ!ドン!!!で高音シャリシャリな感じでしょうかねぇ(-∀-`; )

ぼくがかつて愛用していたソニー製イヤホンはMDR-EX85でして、何年前のモデルかは忘れましたが確か定価9,800円だったはずです。 それが5,000円ぐらいで購入しましたから...

ウォークマンにイコライザかけて再生していたのでどの音域が強いのかさっぱり覚えていません(あかんやつ)。 そんなぼくは高音域(特にシンバルの音)に慣れていませんが、ヨドバシカメラで視聴してシンバルの音に感動したのがATH-ES700でした。

audio-technica EARSUIT ポータブルヘッドホン ATH-ES700 audio-technica EARSUIT ポータブルヘッドホン ATH-ES700
(2012/11/16)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

※純国産モデル

初めて聞いたときは低音が言うほど鳴らなかったので、ウォークマンのクリアベースを+2を上げるほどでしたが、今ではイコライザをオフでも程よく低音が鳴ります。ただし、音量を上げないと低音が鳴らないので電車の中で聴くときはクリアベースを+1に上げる程度です。 重低音に関しては期待しない方がいいですね( ◠‿◠ )

中高音は細かい音を見事に拾い上げています。 重低音タイプでよくあるのが「重低音が効きすぎて中高音が死んでいる」や「音がこもって細かい音が伝わらない」と言った感じですね。

なので、重低音タイプに慣れている方は耳慣らしが必要です。 シンバルの響きが凄いので感動するかと思いますが。 ぼくはこのヘッドホンがお気に入りなんでもう1本欲しいです。

なによりステンレス製で鏡仕上げがかっこいいですね♪

冬場なら高級耳あてとして使えます(本当に温かい)。

今度はフォステクスのヘッドホンが気になるので買おうかな?

*1:ノ`ェヾ