
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

東芝dynabook T552/58FBをレビューしてみた

久々にブログ更新するアールグレイ緑茶です。

今回のネタは東芝dynabook T552/58FBについてあたしが思ったことを適当に書きます。

相棒の東芝dynabook AX840LSは突然死んだのでPCを買い換えましたと。

もう何年前のPCなんだよ... ググったらスペック表があったので参考にどぞ

dynabook AXシリーズ <仕様>

ていうか、なんで公式サイトにアバウトで6年前のPCのスペック表があるんだよ...

さて、ここから本題です。

 あたしはもうCore 2 DUO搭載の中古ThinkPadで充分ですが、おとんは長年の信頼性なのか、それとも単に使いやすいのか「ノートPCは東芝dynabook一択やろが!」と言われたので東芝dynabookにしました。

ソフマップで買いに行きましたが、今年の夏モデルのデザインに絶望すると(去年の夏モデルの方がかっこよかった) シャンパンゴールドルビーロゼは論外でリュクスホワイトはダサかったので、消去法でプレシャスブラックにしました。(なんでルビーロゼをメインにするんだよ)

f:id:earlgreyredtea:20161008194706j:plain

あたしのイメージでは東芝dynabookと言えば、リュクスホワイトですが今年の夏モデルは本当にダサい... 阪急との関係がよかったら塗装技術教えてもらえばいいのに

で、dynabook T552/58FBのスペックはというと(あまり詳しいことは書かないよ)

OS:Windows 7 Home Premium 64bit SP1 Windows 7 Home Premium 32bit SP1

※初期設定で選べるがプリインOSは64bit版。32bitに選択するとリカバリが必要なので時間がかかる。途中で変えるならリカバリが必要

CPU:第3世代intel Core i7 3610QM 周波数2.30GHz,ターボ・ブースト発動時最大3.30GHz,4コア/8スレッド,キャッシュメモリ6MB GPUインテルHDグラフィックス4000 なので期待するな

メモリ:8GB Win7 64bitにすればメモリ使い放題!(

HDD:750GB(Cドライブでだいたい620GBでDドライブで50GB)

ディスプレイ:15.6型ワイドHD(1,366×768ドット)で鮮やかなLED液晶(バックライトがLED)

光学ドライブブルーレイディスクドライブ(もちろんDVDスーパーマルチドライブ機能つきだよ!)

その他:USB3.0が2ヶ所、USB2.0が1ヶ所(USBハブいるねぇ) Microsoft Office Home and Business2010付属

ノートPCとしてはハイスペックマシンだが、お値段はソフマップで確か94000円ぐらいでした。 Microsoft Officeがついているのでそれを含めたらかなりお買い得ですね。(使い道次第) ネットとOfficeだけならintel Core 15搭載のやつで充分だと思います。(Celeron搭載のやつはスマホに負けるかも)

セットアップは思ったより簡単で有線LAN繋いだら勝手に設定してくれました。(XP世代なんで...)

 

f:id:earlgreyredtea:20161008194804j:plain

キーボードは本当に打ちづらいです。テンキーがついているからか、エンターキーとバックスペースキーの小ささに泣ける(ノД`)シクシク

f:id:earlgreyredtea:20161008194822j:plain

本当に小さい

あたしは念願のCoreシリーズでいきなりi7を使うのでCeleron Mの頃と比べて次元が違うほど速いです。(そりゃそうだろ)

f:id:earlgreyredtea:20161008194840j:plain

本当に念願のCore i7 処理能力は「瞬時にファイルをぶち込む程度の能力」と言っていいところでしょうか。 x-アプリを使って音楽CDを取り込むときは音質優先モードですが、それでも速いですね。 あとは安心してradiko聴きながらTwitterしながらネットサーフィンできるところですね。(だからCeleron Mと比べるな!)

ただ、問題があって有線LAN派にとっては本当に辛い位置 さらに外付けHDDにスマホiPodウォークマンに繋ぐと...

f:id:earlgreyredtea:20161008194912j:plain

マウス操作できねぇよ!!!

そして、カオス

えーと、、、

Windows 7に関してはタスクバーが便利になったぐらいでそれ以外のことはXPの方が使いやすいです。 特にフォルダの管理に関してはXPの方が管理しやすかったですね。(ねらーさんも言ってた) コマンド派にとってはクソ仕様らしいですが、あたしはあまり使わないので特に感じないです。(モバイルPCェ...)

今回のところではこんな感じですね。 光回線が開通次第、またレビューを書いてみようと思っています。

おまけ

f:id:earlgreyredtea:20161008194952j:plain

調子に乗ってATRAC Advanced Losslessにした結果これだよ! (訳:予想以上にメモリバカ食い)