
冷めかかったお茶に熱いお湯を

極上のスパイスと妄想を

ぶらりと京都へ

リアルデスクトップになぜかポケモンのヌオーのぬいぐるみを置いてあるアールグレイ緑茶です。 ↑

ヌオーはマジでかわいいおwww

昨日、京都へ行ったもんやからほんまは昨日更新すべきやったけど、、、

あまりにもヘトヘトやったのでパソコン立ち上げる気もなきゃ

それ以前に何もする気はなくただごはんとケーキを食べることと寝ることしか頭になかった。

 

そ  れ  よ  り

 

 

一体アールグレイ緑茶はどのような移動手段だったのか。。。

行きと帰りの電車以外、徒歩だったんだよ。

 

 

あ  る  き  で

 

バスを利用すればええと思われるがこれがもし休日だったとする。 交通渋滞でなかなか進まな~いwww 清水寺の近くの東大路とかどーなんだよ。

それこそ歩いた方が速いがな。

てか、昨日平日だったwww

でも、基本的に徒歩w

っていうことで、、、

紹介します。

まずは京都国立博物館であの華麗なるオーストリアの王家ハプスブルク家特別展をやっていたので この機会は滅多にないだろうと思って行きました。

f:id:earlgreyredtea:20161009182015j:plain

あのミュージカルでも有名なエリザベート肖像画や11歳の頃のマリア・テレジア肖像画明治天皇から皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に贈られた物など。さらにイタリア絵画やスペイン絵画など様々な絵画や工芸品が展示されていました。 あえて詳細は言いませんが。

てか、逆に詳細言ったらヤバイでしょ・・・。

で、、、

好例のお昼ごはん。

やっぱB級グルメは最高だぬ!

と思っているアールグレイ緑茶には高級料亭や和食のところには行かないので。

↑庶民には高すぎやろ~

f:id:earlgreyredtea:20161009182107j:plain

喫茶店かそれとも洋食屋か微妙な位置になる里というお店 実はこの定食、値段850円なり! 安い!

しょーじきに言うけどこのデミ変に塩辛かったけど気のせいかな?

ハンバーグはふわふわでエビフライはサクサク感があったからよかったけど。

食べた後は八坂神社でお参りした後、平安神宮でお参りとお札を購入した後←いつも行ってるので写真なし

金戒光明寺で特別拝観やってるので行くことに。

ご立派な山門に圧倒される。

f:id:earlgreyredtea:20161009182150j:plain

f:id:earlgreyredtea:20161009182205j:plain

↑実は日本庭園が大好きだったりする。

ガイドさんによるとこのお寺は京都守護職である会津藩の本陣で山門から東海道や二条城を見下ろせる絶好の場所だったとか。 当然のことながら会津藩士だけでは手が回らないのでその当時農民だった近藤勇土方歳三を中心とする新選組が結成されたお寺である。

ちなみに、、、

水戸黄門のロケ地だったりする。

超まとまりのない文章でしたが、いつもこんな感じで更新していることをお忘れなく・・・。

んじゃ、そんだけ☆